SSブログ

看護師不足?なのに?? [ひとり言]

2年に1度、診療報酬の改定が行われていますが、今年の改定では、



【急性期病床の削減や在宅医療の充実に向けた見直し】が主に行わたようです。







4つのポイントがあるそうですが、私が気になったことは2つ。





*急性期病棟の診療報酬が厳しくなる





患者さんの重症度が規定に達しない急性期病棟には、7:1診療報酬が



適用されなくなるそうです。



(ちなみに、私が現在働いている職場はまさにこの状態で、上層部が

どうしたものか?と困っているようです・・・)





これが看護師にどんな影響を与えるかというと・・・



配置人数が減れば、看護師を今以上に採用する必要はなくなりますよね?



ということは、看護師を募集する必要がなくなってくるということで、



現在求職中の看護師は働き先の選択肢が減ってしまう・・・



ということに繋がってきます。







そして、気になる2つ目。





*地域包括ケア病棟が新設される





今回の改定では、【地域包括ケア病棟】という新しい病棟が新設されることが



決められたそうです。





亜急性期に近い病棟みたいですが、人員配置は13:1でOKなんですって。



その上、2,258点という高額な入院料が設定されているそうなので、



看護師の人数が少なくても高い入院料を取れるという地域包括ケア病棟が



新設されてくると、これもまた看護師採用の話が出なくなってしまいます。





ちなみに、7:1の一般病棟の入院基本料は1,591点なので、



13:1で2258点というのは病院側にとってはかなり魅力的に



映ることでしょうね・・・







そんな中で、病院側の採用条件が厳しくなってくることが予想されます。







今までは、夜勤なし・パートタイマーなどでも看護師募集がありましたが



今後は、『夜勤が出来る』『土日も働ける』という看護師を採用していく



病院が増えていくかもしれません。







今までのように「土日は休みたい」「日勤だけ」というような希望が通る病院は



本当に限られてくるかもしれませんね。







今回の診療報酬改定は10月頃から本格的に施行されていくそうなので、



今後の看護師採用情報に関しては目が離せなくなりそうですね。







看護師不足から看護師が余ってしまう時代・・・





もしかしたら本当に到来してしまうかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。