SSブログ

ちょっと愚痴っていいですか? [ひとり言]

患者さんには様々な人がいますが、若くから難病を患い、



人生を謳歌できずに病院でひっそり過ごしている人がいます。





その患者さんはまだ50代ですが、心臓と肺が悪く、何度か



生死の境を彷徨ってきました。





一時はレスピが装着され、家族にも「今回はもうダメでしょう」的な



ICがされたこともありました。





現在も状態としては良いとは言えず、小康状態を保っています。







・・・ここからが心の声・・・



若くして病気で普通の生活を送れていない部分では同情しますし、



看護していこうという気持ちは持っているのですが・・・





ここ1カ月ほどの間で精神状態がとても不安定になり、



「私は神だ!」「私をいじめてひどい奴らだ!」「私はキチガイです」など



プシの状態に陥っています。





このように精神状態が不安定になる患者さんは結構いて、



意味不明なことを発するのはよくあることですよね。





この部分では特に何とも思わない部分なのですが・・





この患者さんはもともとの性格があまり良くはないのだと思います。



看護師をバカにしたり、罵声を浴びせたり、Dr指示の注射や点滴を



させてくれない時があります。





ちなみに主治医の前ではとても「いい人」を演じています・・・





最近も大事な注射をさせてくれず、人を馬鹿にし、罵声を浴びせてきました。





私も若い頃はそんなことがあっても動じなかったのですが、



最近は心に余裕がないのか?つい「イラッ」としてしまいます。





もちろん、患者さんには優しく対応しますが、心の中では



「どうしてそこまで言われないきゃいけないの!?」



「ふざけるな~っ!」と腹が立って仕方がありません(-_-;)







看護師の仕事って何なんでしょう・・・?ってふと思うこともあります。







看護師だって人間なんですから、理不尽な事や暴言暴力に対して



心が乱れることだってあるんですよね。





ただ、プロなので患者さんに態度に示すことは絶対にありませんけどね。







やっぱり看護師の仕事は【健康】じゃないと勤まらないよな~って



思う今日この頃でした・・・





単なる愚痴になってしまいましたが・・・(^-^;







これからもまだまだ頑張ります(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。