SSブログ

女性の人生の3大イベントと看護師 [ひとり言]

看護師は多くが女性であり、女性であるということでいくつか人生のイベントがあります。





『結婚』 『出産』 『子育て』 この3つが一番のイベントだと思います。





私はこの3つのイベントを全て経験してきました。







そして、出産の時だけ産休・育休で休職し、育休7か月くらいでまた復職していました。







以下に、私が現場で見てきた周囲のスタッフの退職理由を含めてまとめたうえで



(その理由での)退職に関しての考察をしてみました。







結婚が理由で退職する(いわゆる“寿退社”)を考える理由としては、





「専業主婦になる」(人によっては旦那さんが家庭に入ってほしいと希望)



遠距離恋愛をしていて旦那さんになる人の土地へ「引っ越す」



大病院で勤めていた場合は「個人病院で短時間働きたい」







等、結婚を機に環境が変わる、変えたいといったことがあるようですね。







そして・・・





妊娠・出産が理由で退職を考える理由としては、





「元気な赤ちゃんを産みたい(激務から逃れて平穏な環境で妊婦時代を過ごしたい)」



「産んだ後は育児に専念したいから(働く気がない)」



「出産後は働く気がないから」







中には・・・



出産後まもなく働く気があるNsもいるのですが、



「未満児を預ける保育所がないから」



「育児休業上がりから1歳になるまでの職員に対する休憩時間が曖昧」



といったようなことがあるようです。







次に・・・



子育てが理由で退職を考える理由としては、



「子供が小さいうちはやっぱり傍にいてあげたい」



「子供の精神状態が不安定になってきた」



「仕事と子育ての両立はキツイ」



といったようなことがあるようです。









ちなみに、私自身も子供が小さいうちは傍にいてあげたいと思っていましたが、



離婚を経験し、シングルマザーとなってしまった為、働かざるを得ない状況だったので



産休・育休以外で看護師の仕事をお休みしたことはありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。