SSブログ

准看護師への偏見。 [ひとり言]

私の周りでは、現在5名ほどの准看護師が正看護師になる為に『通信制』に通っています。



働きながら2年間、自宅学習とレポート提出に追われ、実地での実習もあります。





そんな准看護師達は、誰もが一度は【悔しい思い】をしてきたそうです。









具体的に言われて悔しかったことを准看で通信に通っているNsに聞いたところによると、



こんなにひどいことをいうNsがいたようです。





「あなた准看でしょう?私の指示がないのに勝手に動かないで」と



10歳も年下の正看護師に言われた。









「大した勉強していない(准看護師の)○○さんとなんてとなんて仕事したくない。」



って面と向かって言われた









介護士に「あの人准看だから一緒に仕事したくない」って陰で言われ続けていたことを知った







「え~、あの人准看なんですか!?なんかショック~」と若いNsが正看護師の同期に



言ってきた、と同期が教えてくれて知った







「准看のくせに」







こんな感じで心に突き刺さるような言葉を言われている人が多いです。





特に腹立たしいのが一番下の「准看のくせに」だと思います。



【あなたは何様?】って聞きたくなっちゃいますよね…











私はある意味准看上がりなので、准看の寄りの見方というか心情が分かる方だと思っていますが、







准看だって下手すると医者よりも知識があって仕事ができる人もいます。



頼りになる准看の先輩もたくさんいます。









そんなに”出来る人”なのに【准看】というだけで偏見を持たれているのが現実です。





いやな世界ですよね、そういう意味では。









そして、そうやって悔しい思いをしてきた人ほど、いち早く通信に通い、



見事!正看護師の免許を取得しているんですよね。









働きながら学校に通うっていうのは本当に大変です。







形は違いますが、私もそうやって3年間頑張って正看の免許を取得したので、



大変さがよくわかります。









色んな気持ちをバネにして、頑張って通信に通われているNsを心から応援したいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。