SSブログ

パート看護師のこと。 [ひとり言]

【パートだけど部屋持ちもしたいし、もっと看護師の仕事をしたい】







このNsは、9時から16時までのパートとして勤務しています。





パートさんの仕事内容としては…





おむつ交換や体位交換



入浴介助



体重測定



吸入や包交



検査の移送



注射の準備



その他、頼まれれば何でも





こんな感じでフリー業務をこなしてくれています。







もちろんフリー業務も看護師の大事な仕事です。



そのNsもそのことは十分に理解しています。







ただ、毎日このようにフリー業務ばかりこなしていると



「こんなことでいいのかな?」



「私じゃなくてもいいのでは?」



という思いが湧いてきたそうです。









「もっと看護師としてきちんとした仕事がしたい」そんな思いが日々強くなってきて、



「職場を変えた方がいいかな?」と現在の心境を私に打ち明けてくれました。







そのNsの気持ちが痛いほどよくわかったので、



転職することも一つの選択肢としてアリなんじゃないかな?と伝えました。









そのNsは経験豊富で様々な科の知識も持ち合わせています。



なので、余計に見たくない部分も見えると思いますし、看護師の仕事に誇りを持っているので、



現状の自分の在り方に疑問をいだくようになったのだと思いました。









正職と違ってパートさんって結構いいように使われてる気がするのは私だけでしょうか?



それなら正職で常勤で働けばいいじゃない?という声も聞こえてきそうですが…











勤務形態として、正職に比べるとそれなりに自由で、勤務時間も中途半端なので



部屋持ちや責任のある仕事を任せずらい、というのもよくわかりますが、



ほとんど雑用係りとして扱われているパートさんも今までに何人か見てきました。







週5日働いて、全てが入浴介助だけ…というパートさんもいました。











パートとしての働き方を選ぶとしたら、その辺りもしっかり把握し上で



割り切って働かないといけないかもしれませんね。









割り切って働けない人は、パートとしての働き方を選ぶべきじゃないのかもしれません。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。