SSブログ

プリセプターとプリセプティ [ひとり言]

勤務異動で入ってきた新卒の子がいました。





裏の情報では、勤務異動の理由は『プリセプターと合わなかったから』。





いったいどんな子が移動になってくるのか?



プリセプターと合わないって、性格がきついから?それとも・・・?



どっちかな?と色々想像したりしていました。







そして、異動の日。





何とも華奢でかわいらしい、優しそうな子でした。





その子が異動してきた2~3か月経ったある日の夜勤中に、異動について訊いてみました。





その子が言うには・・・





プリセプターは始めは優しく教えてくれたけど、そのうちに自分が仕事の覚えが悪くて、



プリセプターに迷惑がかかり始めると、急に厳しくなりだした事。





そんな状況になってからは、プリセプターなのに何かを聞いても自分で何とかしなさいと



教えてくれなくなったこと。





最後の方はほとんど無視された状態になってしまったこと。





これらの話を『毎日仕事に来るのが本当につらかった』と泣きながらしてくれました。







ここで、周囲はどうしたのか?と気になり聞いてみると、



『新人はそんなもの』「今を耐えるしかない」『とにかく頑張るしかないよ』



と、そっけなく話を聞き流す人もいれば、





親身になって話を聞いてくれた人や励ましてくれる人もいたそうです。





『励まされても、状況が変わるわけではなくて、本当にキツかったです』と言っていました。





確かに、新人を育てるというのは一筋縄ではいかないんですよね。



この年になるとそれが良くわかるのですが、少し若い年代のプリセプターだと



感情が入ってしまったりすることも現実問題としてあるようです。


いやですね、女の職場って。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。